みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

叡王戦で糸谷哲郎 八段が言及した「メディテーション」とは一体何なのか調べてみた

 

藤井四段の将棋中継を見ていると

メディテーション」という聞きなれない言葉が飛び交っているではないか

一体何のことや?という事で自分なりに調べてみた。

ある書籍からブームに

調べてHITする記事は

色々と良さげな事は書いているもののの

全然引用元のない記事だらけだった・・・

そんな中でめげずに作業をしていると一冊の本が流行の発端だと判明

 Amazon.co.jpアソシエイト

どうやら天下のGoogleが社内向けの研修でメディテーションを取り入れ

それを紹介した所、あのGoogleが取り入れているという事で逆輸入されたようだ。

(なんか日本ってこのパターン多いっすね)

 

具体的にどうするのか

調べたが方法が多すぎて訳が分からなかった

書籍を読むしかないのかもしれないが

レビューには難しくて良くわからなかったとも書かれているのでう~む・・・

瞑想から宗教的な要素を排除したものというのは検索で伝わったのだが

そこから急に話が飛躍するブログ記事が多すぎて読む気にならず。

本格的に知りたいなら書籍でじっくり学ぶしかないかもしれないが

そこまでやる気にはならず断念した。