みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝日杯】藤井聡太 四段 vs 藤岡隼太アマの対局の中継を見る方法

この対局は通常とは違って朝日新聞デジタルで中継されます。 下記のURLで午後1時50分からスタートとの事。 www.asahi.com

増田四段の棋書が発売 将棋ファンのブログから構想を得た銀冠穴熊が待望の書籍化

増田康宏四段の棋書、堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊がマイナビから発売した。 新人王獲得の原動力 石田直裕四段の四間飛車に対し、増田康宏四段は▲6六角から見たこともない駒組みで序盤から圧倒的な優位を築き、最後は鮮やかな詰み。初タイトル新人王を勝ち取…

【史上初】藤井聡太 四段、朝日杯の公開対局が中止へ 藤岡隼太アマとの対局は非公開 現地大盤解説は予定通り

なんと公開対局と発表されていた 朝日杯の藤井四段と藤岡アマの対局が非公開に決定したとのこと。 混乱を避けるための措置。 これまで大阪会場での朝日杯「プロVSアマ一斉対局」は一般公開され、熱心な将棋ファンが見守ってきた。しかし、連勝記録を積み重…

藤井聡太 四段 いよいよクリアファイルまで登場(即完売)して社会現象となり始める その影響はとどまる事を知らず、遂に日本中が将棋ブームにまで発展する兆候が!?

対局のなかった日でさえ昼のニュースで特集が組まれる程に報道が過熱した藤井聡太四段だが 今度はクリアファイルが登場したようだ。 東京都渋谷区の将棋会館では午前10時から売り出され、用意した380枚が完売。連盟のオンラインショップでも同日から販売され…

藤井聡太 四段は瀬戸市にある雪の聖母幼稚園でモンテッソーリ教育を受けていた!!

プロ棋士として大活躍の藤井聡太四段 実は3歳から幼稚園でモンテッソーリ教育を受けていたとの事。 小さい頃の聡太はやんちゃで、お兄ちゃんと一緒に走り回って遊んでいたという。ドッジボールやボール遊びが大好きな少年だったが、プラレールを与えると部屋…

【竜王戦】藤井聡太 四段 vs 増田康宏 四段 10代棋士同士が激突!!

連勝街道まっしぐらの藤井四段だが タイトル挑戦に向けて立ちはだかるのは 現役棋士で藤井四段の他に唯一の10代棋士である増田康宏四段だ。 16歳でプロ入りした驚異の才能 増田四段は単なる四段ではない 炎の七番勝負を見た方ならご存知かと思うが 実は増田…

叡王戦で糸谷哲郎 八段が言及した「メディテーション」とは一体何なのか調べてみた

藤井四段の将棋中継を見ていると 「メディテーション」という聞きなれない言葉が飛び交っているではないか 一体何のことや?という事で自分なりに調べてみた。 ある書籍からブームに 具体的にどうするのか ある書籍からブームに 調べてHITする記事は 色々と…

藤井聡太 四段が朝日杯で藤岡隼太アマと対局する事が決定!!

対戦相手がなかなか決まらなかった朝日杯だったが 先日藤井四段の対戦相手が決定、学生名人の藤岡アマに確定した。 アマチュアに連勝記録を止められてしまうと格好が付かないだけに 非常にプレッシャーのかかる対局となりそう。 当日の配信は朝日新聞デジタ…

【購入厳禁】藤井聡太 四段の扇子がヤフオクで大量に転売されている問題

先日発売され、会館での販売は30分 ネット販売は10秒で売り切れとなった藤井聡太四段の扇子だが 早速ヤフオクに大量出品されているようだ。 実際の画像 それにしてもこの出品量・・・ 会館での販売はともかく、ネットでの販売は大半が転売屋に流れたと言って…

カフェでの長居はどこまで許されるのか?分類してみた【スタバ、マクドナルド、サンマルクカフェ、etc・・・】

勉強や作業は家よりもカフェでした方が落ち着く あるいは外食のついでのそのまま作業を継続したい・・・ とはいえ何時間までなら居ていいのか自分の記憶と他人の情報を頼りにメモ。 マクドナルド スターバックス モスバーガー カフェベローチェ サンマルクカ…

藤井聡太 四段の出場する上州YAMADAチャレンジ杯の視聴方法

藤井聡太四段の今度の対局はYAMADAチャレンジ杯という若手向けの棋戦 その視聴方法が特殊なのでメモしておく。方法は全部で2つ。 将棋連盟モバイル 将棋プレミアム 将棋連盟モバイル スマホ・携帯で見たいならこれ ストアで「将棋中継」と検索すると最初に出…

次のスマホをHuawei Mate9にするか HuaweiP10にするか悩んでいる話

いよいよHuaweiP10が日本で発売するとのニュースが 以前にHuaweiのP8を使って気に入って以来のHuaweiファンなのだが 次のスマホもPシリーズにしようかと思ったらどうも微妙な気が・・・ Mate9の方は大きい、ヨドバシカメラで実際に手に取ってみたが手に余る…

深夜のマクドナルドからマルチ商法の集団が消えた・・・何故? 特商法改正の余波

マクドナルドに行くと若者の男女が楽しそうに雑談・・・ しかし耳を立てて内容を聞いているとマルチ商法の作戦会議だった・・・ そんな経験は夜中にマクドナルドに行く人なら何度も経験しているはず ところが最近マクドナルドに行っても 常連だったあの集団…

藤井聡太 四段 vs 澤田真吾 六段 連勝ストップ待ったなしの一戦

最大の壁と思われた近藤五段との対局でも圧勝してあっさり19連勝に突入した藤井四段。 次の相手は王位戦で挑戦者決定戦にも進出し今期は公式戦全勝中の澤田真吾六段。 まずは澤田六段について軽く紹介 プロ入りは2009年で当時17歳、17歳デビューの現役棋士は…

棋士のレーティングが分かるサイトを3つ紹介 グラフ化出来るサイトも

将棋連盟 棋士別成績一覧 shogidata.info -将棋のデータベースサイト- 将棋棋士成績DB 将棋連盟 棋士別成績一覧 一番の定番サイト 棋士のスケジュールも分かるので 連盟公式サイトより便利と評判 応援している棋士の対局予定はここでチェックしている人も多…