みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian/Ubuntu で起動時に「Failed to start Raise network interfaces」と出た時の対応【メモ】

Debianで唐突に起動時に Failed to start Raise network interfaces といった表示が出できて起動にものすごく時間がかかるようになりました。 その時の対応策を検索して導き出したのでメモしておきます。 なお、根本的な解決になっているかどうかは不明です…

Linux (Debian/Ubuntu) でShogiGUIを使ってApery、やねうら王、技巧などの将棋ソフトを動かそう!!

今回はLinuxでの将棋ソフトの使い方を紹介します google検索をしてみると意外とヒットしなかったので 備忘録も兼ねて記事にしたいと思います。 私のLinux環境はDebianなのでDebian用の方式になりますが Ubuntuの方でも同じ方法で動くはずです。 STEP1 ShogiG…

Debianでmonoを使う方法

Debianでmonoを使おうとしても 公式のリポジトリに存在しないので困ってしまいます。 そこで自分なりに調べた方法をメモ代わりに掲載します。 リポジトリの追加 シンプルに追加しましょう。 下記の中からどれか一つを選んで追加します。 Stable(安定版) su…