みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

2017-10-05から1日間の記事一覧

カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞、歴代のノーベル文学賞作品を振り返る

2017年のノーベル文学賞が発表されました。 日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏が受賞しています。 そこでこの記事では歴代のノーベル文学賞受賞作家の作品を振り返りたいと思います。 2010年代 2017 カズオ・イシグロ 冒頭でも紹介した日系イギリス人の作…

【叡王戦】伏兵、小林裕士七段が斎藤慎太郎七段を撃破!!決勝トーナメント進出へ

いやはや凄い事になりましたね。 昼間の記事でトーナメントに強いとお伝えした 小林裕士(ひろし)七段が、叡王戦で菅井王位に続いて 斎藤慎太郎七段も撃破してなんと Bブロックで優勝!! 決勝トーナメント進出を決定させました。 小林裕士七段とは 小林七段…

【終戦】COPYTRACKは成人向け不可、同人用途は事実上消滅!!

えーと・・・ COPYTRACKは同人用途で利用するのはほぼ不可能になりました。 10/20追記 著作権を持つ同人作家の方や、文章の無断転載に悩んでいる方は こちらの記事の方法も参考にしてみてください。 【文章転載も対応】Googleに著作権侵害を申し立て無断転載…

菅井竜也王位が叡王戦で小林裕士七段に敗北!!小林七段が決勝へ

10/5に行われた叡王戦の七段予選で 先日タイトル保持者となったばかりの菅井竜也王位が 同じ七段の小林裕士(こばやし ひろし)七段に敗北するという結果になった。 頓死筋をかいくぐり逃げ切る 将棋内容のみどころは 終盤、敗勢になった菅井王位が王手を連発…

はてなブログなのに先月3万2000PVのうち、hatenablog.com経由の流入は僅か7PVだった事実。はてなブログのメリットとは一体全体なんなのか?

いやはや はてなブログなら安心 そんな風に思っていた時期もありました・・・ 新人ブロガーに厳し過ぎでしょ!! 原因は多分これ↓ はてなブログのデザインが変更されて、新着エントリーが廃止されました。個人的には非常に残念です。 なぜなら、新しいブログ…