みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

COPYTRACKは当然ですが二次創作には利用不可ですよ!!著作権は原作者にあるので

成人向けも利用不可です。詳しくは下記の記事をご覧ください。

【終戦】COPYTRACKは成人向け不可、同人用途は事実上消滅へ!! - みくにまるのブログ

 

最近話題になっているCOPYTRACKですが

同人誌作家の方が転載防止に使える!!目を輝かせているようです

 

しかし!!

 

登録する前に自分の作品がオリジナルかどうかチェックしましょう*1

二次創作での商売は著作権的にグレーだという事を忘れてはなりません!!

 

※オリジナル作品*2を発表している同人作家の方は関係ありません。

 

二次創作でも手売りならとギリギリ許されている感のある状況で

COPYTRACKの利用までして大々的に権利の主張までし始めたら

・・・恐らく原作者からの訴訟を受けるのは同人作家の方でしょう。

 

※オリジナル作品*3を発表している同人作家の方は関係ありません。(重要なのでもう一回)

 

実際、二次創作に関してはCOPYTACKの公式でも同人は

原作者の許可がないと無理ですと明言されています。

10/5 追記 成人向けも不可能との公式見解が示されました。

f:id:mikunimaru:20170929211623j:plain

 ・・・極めて常識的な対応ですね。

 

 

二次創作はあくまでファン活動の一環だから許されているという事でしょう。 

じゃあどうしろと

頑張って原作者から公式に許可を得るか

自分自身が原作者となり新たな作品を作るしかありません。

 

やはり大々的なビジネスをするにはグレーな状態ではダメな訳です。

二次創作と無断転載サイトはグレーとグレーの戦いですから。

グレーな状態で権利主張までし始めると、じゃあ今度から両方クロね。

・・・と言われて両成敗な結末を辿る事でしょう

 

二次創作をしている方は、グレーであるという事を忘れて

うっかり一線を越えてしまわないように気を付けましょう!!

10/5 追記

とまあ調子のいい事を言ったのですが

成人向けは一次創作でもダメでした、スミマセン。

主に写真用途に使いましょ

*1:成人向けでないかどうかもチェックしましょう

*2:かつ成人向けでない

*3:【終戦】COPYTRACKは成人向け不可、同人用途は事実上消滅へ!! - みくにまるのブログ