みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

【地雷】Ubntu17.10にアップデートすると不具合が連発!!解決策はこれ!!

手元のサブPCのUbuntu Mate17.04を

早速先日公開されたUbuntu Mate17.10にアップデートしたところ

様々な不具合が発生しました。

いきなり謎エラー

まずアップデート終了後にいきなり

Python絡みのエラーが発生!!

とりあえず不具合の送信をしますが、対処法はググっても分からず。

何が恐ろしいってエラーが出ていても何が問題なのか分からないところ。

怖いですねこれ。

動かなくなる周辺機器たち

定番のドライバ周りの不具合も勿論発生します。

愛用のマウスが認識しなくなってしまい狭苦しい操作に。

なんとか認識を回復させますが

今度はしばらく使用していると再度認識が止まる。

最新Ubuntuの不具合はググってもHITしない事が多い。

過去のUbunuの解決策なんかをそのまま試すと泥沼にハマるので保留。

外人もマジ切れ

 この人はBluttoothに不具合が発生して混乱してるようだ。

解決しようと余計な事をしまくる

ググっても解決策が出て来ないので

それっぽいものをsudo apt-get insatll *○○*とかワイルドカード指定で片っ端からインストールしてみるなど

試行錯誤をしてみるがやはり正常には動かない・・・・

Ubuntu Mate特有の不具合かと思い

とち狂ってsudo apt-get install Ubuntu-desktopなんかもしてしまったがやはり駄目。

 

もうだめだ、。。

諦めてクリーンインストールしよう。

バックアップ用の外付けHDDを買わないと。。。

そんな事を思い掛けていたその時!!

一筋の解決策を目にする。

あっさり解決、苦労は何だったのか。

はい、カーネルが原因でしたorz

そりゃソフトウェアでどうにかしようとしても解決しない訳ですね。

 

Ubuntu17.10のカーネルは4.13.*だったのですが

これを4.10.*に変更、普通に全ての不具合が解決しました。

 

いやはや、アップグレードは大変だなこりゃ。