みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

2021-06-09から1日間の記事一覧

Arch LinuxでKDEを利用した際に動画のサムネイルが表示されない問題への対処方法

Arch Linuxは導入時点では動画のサムネイルが表示されません。 この問題を解決するにはffmpegthumbsという追加のパッケージが必要となります。 sudo pacman -S ffmpegthumbs とコマンドを打ち込んで解決。

LinuxのKDE Plasmaでアプリケーションのインストールや検索(Discover)が動かない問題の対処法(Arch Linux用)

Arch Linuxなどでディストリビューションに同梱ではない状態でKDEを導入すると Discoverというアプリケーション検索ソフトウェアが正常に動作しない場合いがあります 。 しかし、これはディストビューションが未対応なのではなく、単に依存関係が足りていな…

Arch Linuxでモバイルブロードバンド(LTE)を有効化する方法

一部のノートパソコンなどで モバイルブロードバンドを扱いたい場合の設定。 すでに通常の無線LANには繋がる状態であることをそうていしています。 まずは必要パッケージを引っ張る sudo pacman -S modemmanager サービスを有効にする systemctl enable Mode…

Linux (Arch Linux) での日本語入力やキーボードレイアウトの問題の解決策を一挙に列挙、これでLinuxの日本語環境の構築の不具合は解決

Linux楽しんでいますか? Lisuxでは通常、問題解決の時間というのは、ある意味知識が得られる楽しい時間帯でもありますよね。 しかし!!! 日本語入力関連に手間取っている時間だけは別です。 何の生産性もないだけでなく、不具合が環境特有過ぎて応用も効…

Linuxで接続したBluetooth機器がログインのたびに切断されたうえにペアリングが解除される問題の対策

シンプルなので結論だけを書くと 接続だけをしてペアリングをしていないのが原意です。 マウスですとペアリングなしでも接続自体は可能なので ペアリングをせずに接続だけで済ませてしまっていると 再接続のたびに最初から設定し直しになるので気をつけまし…