みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

2017-09-22から1日間の記事一覧

菅井竜也王位に岡山市栄誉表彰!!創設以来初の表彰者へ!!地元はお祝いムード

先日の王位戦で初タイトルの王位を獲得した菅井竜也新王位に 故郷の岡山市が「岡山市栄誉表彰」を贈る事を発表。 授賞式は9月25日となるようだ。 菅井七段に岡山市栄誉表彰 25日に授与式、初の受賞者: 山陽新聞デジタル|さんデジ この表彰は創設が2009年…

10月3日発売の『将棋世界11月号』は雁木大特集!!

今回発売になる将棋世界11月号はなんと雁木の大特集!! 増田康宏四段が得意の雁木で近藤誠也五段を破り、新人王戦決勝進出を決めました。やはり「矢倉は終わった」のか!? 10月3日発売の『将棋世界11月号』は雁木大特集。増田四段が現代雁木の思想を理論的…

時代はスタバでmacよりもマックorドトールでレッツノート!!

意識高い人の定番スタイルといえば スターバックスでmac bookを広げるアレ。ですよね? しかし意識の低い自分としてはマクドナルドかドトールでレッツノートを広げるスタイルを推奨したいと思います。 閑散した時間ならマクドナルド マクドナルドの利点は客…

【将棋】9月22日の携帯棋譜中継は雁木・雁木・雁木、A級順位戦も新人王戦も雁木!

今日も昼からスマホを操作し日課の棋譜中継を開いてみると なんとどの将棋を見ても雁木だらけ!! A級順位戦の深浦-屋敷戦、豊島-稲葉戦 新人王戦の増田-近藤戦と、一日で3局もの将棋が雁木模様という展開になりました。 雁木がここまで流行するとは驚きです…